代官山駅近くの美容室canna(カンナ)

blog

 

おはようございます!桂川です!
本日は先日に引き続き、、食品添加物についてです!

様々なものに潜んでいる食品添加物。良くない。

と、わかってはいる物の私たちの生活に溶け込みすぎて
排除したいけど出来ないのも現実。

私は、入社当初は添加物?ん?何だろう。
と思うくらいなジャンクな女でした

RenderedI 3

定期的に行われる勉強で勉強したり、
お客様、先輩方から沢山教えて頂き
少しづつ変えていこう。

と決意し、まずは調味料から変える事にしました。

 

そして、うま味調味料という
言葉をよく耳にするようになりました。

うま味調味料とは化学調味料の事です。

化学、という言葉がなんとなく強いイメージを与えるので、うま味調味料と言い換えらるようになったらしく、、、

言葉が変わっただけで中身は一緒。
何だか複雑な気持ちになりますね(´・_・`)

食品の原材料表示では、
調味料(アミノ酸等)と書かれています。

顆粒だし、コンソメなどに入っています。

最も一般的なうま味調味料(化学調味料)の成分は、グルタミン酸ナトリウムという物質です。

グルタミン酸は人が旨味を感じるで
天然の昆布などにも入ってます。

ですが、グルタミン酸ナトリウムというものは、化学調味料という名で呼ばれる通り、発酵によって生成したグルタミン酸に水酸化ナトリウムを化合人工的な方法で作られます。

ん〜〜難しい。

とにかく、、、
出来るものならあまり旨味調味料は使いたくない。でも手間がかかる。

なんか、楽ちんにおいしいおダシは取れないものか。と悩んでいたら

オーガニックの申し子

RenderedI 2

宮澤さんが!?!!?

お水 + 煮干しを砕いた粉 + かつお節をすり潰した粉

を混ぜたものを容器にいれておくと
楽ちんをダシを取れるぜ。

と教えてくれました!
さらには、魚粉とかつお節は
取れるアミノ酸が違うので

ダブルで栄養を取れるとのことです。

さすが、申し子先輩。

RenderedI

頭が上がりません。

IMG_5474

こんな風に、
添加物が悪いのはわかっている。
でも、楽ちんしたという方

ぜひカンナスタッフに相談下さい(^_^)
スタッフそれぞれ楽ちん術を持っております(笑)

【11月のお休み】
毎週火曜日、第1月曜日

∇上記の店休日以外のスタイリストのお休み∇
中村拓郎  11/16(水)
成田明紀子 11/19(土)11/20(日)
宮澤豊宏  11/21(月)
渡辺香穂  11/14(月)

【五十嵐の東京勤務日】
10/30(日)~11/14(月)