代官山駅近くの美容室canna(カンナ)

blog

こんにちは、寺島です!暑いですね、、
僕は汗っかきなので、この時期は汗が滝のように出てきて困っております(笑)
最近営業が終わったあと今まであまり感じなかった足のむくみを感じるようになり、
むくみについて気になって調べてみました。

まず、むくみのメカニズムについて。
むくみとは体内を循環するべき静脈やリンパ管がなんらかの原因でスムーズに流れずに、
水分が溜まってしまう状態になると起こるそうです。

なんらかの原因とは、、
原因もいくつか考えられるみたいです。

一つ目は、長時間の起立状態
これは仕事柄避けれない方もいると思います。合間に屈伸などのストレッチをするだけでもだいぶ良くなるそうです!

二つ目は、運動不足による血行不良
筋肉の衰えにより、血液を循環させているポンプの筋肉本来の機能が衰えてしまうことにより足に水分が溜まってしまうそうです。やはり、程よい運動は大切ですね♪

三つ目は、水分や塩分の過剰摂取
水分や塩分を摂りすぎると血液中の水分が増えてしまい、余分な水分がたまりむくんでしまうそうです。
今の時期だと水分を控えるのは中々難しいですよね、、。

などなど原因は様々あるようですが大まかにはこの三つが多いみたいです。

そしてむくみがある方に必見、
簡単にできるむくみを取る方法を調べてみました。

一つ目は、ぬるま湯に二十分以上浸かる方法です。
二十分以上浸かることによって血液の循環が良くなりむくみが取れていくそうです!

二つ目は、マッサージです。
自分でできるような簡単なマッサージを寺島のちょっと絵心のない絵でご紹介させていただきます。
まずはこのようにふくらはぎを押し上げるようにもみ込んでいきます
image2


続いてももの筋肉を揉み込み押し上げます。

image1

そして目印のリンパを刺激してリンパの流れをよくします。
そうするとリンパの流れが良くなります。


image3

最後にご紹介させていただくのが、この手足ぶらぶら体操です。
IMG_7011
このような体勢になり手足をブラブラさせることにより
手足に溜まっている血液を戻すことによりむくみが解消されるそうです!!
すごい必死な顔をしていますがどれも簡単にできるので皆さんも是非やってみてください。
寺島


【9月のお休み】
成田 9/17(日)
宮澤 9/4(月)~9/9(土)*夏休みをいただきます
浦田 9/11(月),9/13(水)

【五十嵐の東京勤務日】
8/30(水)〜9/10(日)
9/29(金)〜10/12(木)
迄となっております。
お急ぎの場合など、他のスタイリストが対応させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。